2017年8月13日 (日)

深川祭り

今日は深川祭りへ写真を撮りに行ってきました。



_mg_0425




まあまあ、面白かったよ。

「ここにいる人は絶対に水をかぶります。ケータイやスマホ、カメラなどがどーなっても責任は取れません。各自の判断でお願いします。」みたいなことアナウンスしてましたよ。

割り込みでもめてるおばちゃんもいたし、いろいろ。

フィルムの現像上がったらアップするかもしんないししないかもしんないので、そのへんはテキトーに期待してもしなくても、各自の判断でお願いします。

2017年8月12日 (土)

CR2025

CR2025っていうコイン型の電池があります。
フィルム時代の一眼レフで写真に日付を写し込むためによく使われてたやつ。

_mg_0364

そいつを10個注文しといたのね。他の品物と一緒に。

テキトーにその辺に段ボールごと置いて、使うものをそのたびに出してたの。
そしたら梱包用紙と一緒に危なく捨ててしまうところだった。

_mg_0363




2017年8月11日 (金)

かみげきった。

P1020998




今日はかみげを切ったんですけどね、美容師さんがやさしい気の利く方で、まーわたしは他人からの見た目より自分が涼しければそれでいいのに、頭のてっぺんが残るような髪型にしてくれました。うん、1,000円でこれとはすばらしい。

その髪型を見せる写真はめんどくさいのでやめときます。でわ。

はらへりんこ

P1020989




どっかからわいてきた物体A

2017年8月10日 (木)

本日のまとめ。

P1020957




今日のまとめ。

2017年8月 5日 (土)

アンパンマンにトモダチは二人しかいない

「愛」ちゃんと「勇気」くんだけが友達。

それってさびしくね?



P1040543

2017年8月 4日 (金)

築地市場 2017 夏

火事に遇ったのは施設の外郭にある「場外」。この写真は「場内」のものです。


_1010645





2017年7月20日 (木)

月例に入選したよ。

私の所属している「放送大学写真クラブ」の先輩に薦められて「日本カメラ」の月例コンテストに応募してみました。

「月例コンテスト」というのは、読者が投稿・応募し、毎月順位をつけて掲載するというものです。

思い浮かべるのは植田正治さんですね。植田さんは鳥取で写真館を営みながら、趣味の作品作りをして投稿しまくっていました。で、とうとう編集部に「かんべんしてください。もう先生はプロの写真家なんですから。他の人の入選機会を奪ってしまいます」というようなことを言われたとか。

本日2017年7月20日発売の「日本カメラ 8月号」です。カラープリントの部の金賞です。

「アジェへのオマージュ」と見ますか?

ま、アレなんですけどね。

ぜひご覧になってください。

2017年7月14日 (金)

ETCマイレージ

P1120951

こないだどっかのパーキングエリアに寄ってパンフレット見てたら、ETCもマイレージサービスがあんのね。知らんかった。
で、わずかなポイントでももらわないのはもったいないから登録することにした。
でも「車載器登録番号」とか何とかいうのが、車載器を見てもわからない。ディーラーに電話して書類を探したよ。

今夜登録するつもりだよ。
上の写真はね。不気味悪いけど、ほんとはちがうんだな。おみやげにもらったお菓子の包装紙が開いたらこうなった。

2017年7月 9日 (日)

「街の写真屋さん」がんばって!

デジカメが普及する前、20世紀の終わりごろにはたくさん「街の写真屋さん」がありました。ライバル同士価格を競うために「現像料は無料だけどプリント代は1枚○○円」とか「現像料は定額でプリント代は無料」とか。

価格だけじゃなく、仕上がりの速さを売りにしているところもありました。こんなふうに現在時刻と仕上がり予定時刻の二つの時計がかかってたり。

P1120713

まあ、でももうフイルム現像を頼む人もあまりないみたいで、「機械がまだ温まっていないので」30分じゃできなかったりします。

昔のプロラボも窓口で受け付けてもらってテキトーに遊んでたら1時間しないで仕上がってましたね。

もう私もプロラボなんか行きませんよ。私の取引先も含めていっぱいつぶれたみたいだけど、どんな様子になっているのかな。

ともかく、フィルムは現像できなきゃ仕方がない。

ぜひぜひ、最後の最後まで頑張ってクレヨンしんちゃん。

«コンタクトプリント